4月は1年で2番目に忙しい月です

12月は師走というだけあって、忙しいのは当然ですが、次に忙しいのは4月だとつくづく思う今年の春です。

4月は年度の一番最初の月なので、子どもは新しい学年になり、会社にも新入社員が増え、何かと忙しない感じです。

私は子どもでもなく会社員でもないし関係ないと言いたいところですが、家業の手伝いがあり、やはり年度初めは忙しいです。

加えて今年はPTAの役員があたり、3月の後半から何度も学校に通っています。初めての学校の役員ですが、思った以上に大変そうです。

また、町内の子ども会の掃除や、市内の一斉泥あげがあるのも4月です。

きっとこの忙しなさは、今月いっぱい続くのでしょうね。しかしこれを乗り越えれば、楽しいゴールデンウィークが待っています。それを楽しみに、もうひと踏ん張り家業の仕事にPTAの作業、学校行事に町内活動、頑張りたいと思います。

保育士の働き方・・・実はいろいろあるんです

短期大学などを卒業した後、保育士として働き、その後退職して、結婚して今は専業主婦してます!なんて人は実はおおいのではないでしょうか。資格をもっているのにその職種で働いていないひとが保育士はとても多いといいます。保育士としての勉強をしてきたからこそ、子供が小さいうちは働かず、子供と一緒の時間を長く持ちたい。また、いざ子供が大きくなったら、子供が帰ってくるころには家にいてあげたいなど、実にいい母親になろうとしている方がおおいのではないでしょうか。でも、考えてみてください。今待機児童が多いといいます。働き手が少ないといいます。せっかく資格をもっているのに、もったいないではありませんか。今の時代は保育士といっても様々なニーズがあります。午前中だけ、午後のみ、夜のみ、週1日~など、働き方も様々です。もう一度保育士として働いてもませんか?確かに子供と一緒に過ごすことは大切です。でも信頼関係ができてきたらもう大丈夫です。今の世の中は夫婦共働きも多いです。働きはじめると、やりがいもでき、もっといいお母さんになることはまちがいないでしょう。ここではあまりしられていない、でも知りたい保育士のあれこれおしえちゃいます。

まずは、子供の授業参観や遠足などは休めるということです。会社なので、どこで働いてもこれは大丈夫です。2つ目は、週3でも、自分の家庭の都合をはなせば、雇ってくれるところはあるということです。いきなり働くのはちょっと怖いという方は、まず、子供向けのボランティア、絵本の読み聞かせなどに参加するのもいいでしょう。自分の考えをしっかりもち、いいたいことをしっかり伝えられれば、その後就職してもスムーズに続けることができます。そして3つ目、実は子育て経験がある保育士を現場はほしがっているということです。親の身になってみてください。経験豊富な人にいろいろおしえてもらいたいじゃないですか。教科書通りの保育を親はしてほしいわけではありません。

先輩が後輩におしえる、そんな保育士をほしがっているのです。4つめは、派遣といった働き方もあるということです。家事代行、ベビーシッター、学童保育など、保育士資格があると働ける職種はたくさんあります。どのような働き方が、あっているのか自分で調べてみましょう。よりよいお母さんになるために、リトライするママさん保育士になりましょう。

求人についても各県で保育士の求人はたくさん出ています。私は静岡県浜松市なので、浜松市の保育士求人を見て応募したこともあります。自分の住んでいる地域などでもたくさんの求人があると思いますのでぜひ調べてみて下さい。

昨晩観たBSの旅番組について

昨晩BSの旅番組で京都をやっていたので観ました。京都は修学旅行でしか行ったことがないので色々興味がありました。特にこの季節は桜がきれいですね。

山村紅葉さんが京都で育ったらしくコンシェルジュをしていました。西陣織のお店にあった西陣織のグッズがとても素朴で欲しくなりました。

舞妓さんにも触れ合っていました。舞妓さんの髪飾りは年数によって変わるのだそうです。一年目の子はかわいらしく先輩の方は大人っぽかったです。

天ぷらのお店でお昼ご飯を食べていたのがとても京都らしかったです。エビも殻ごと揚げていました。美味しそうでした。

春のこの時期は遠出したくなりますね。人ごみじゃないところでゆっくりと景色でも見ながらお弁当を食べたい気分です。

今年も近場で花見だったので、この季節に旅行に行けたら贅沢だと思いました。

特に桜のきれいな場所は最高ですね。

美容師さんと旅行について話しました

美容院にカットとカラーをやりに行きました。

時間がたくさんあったので担当の方とたくさん話ができました。

特に旅行の話を中心に話しましました。

美容師さんが来月ロンドンに旅行に行くと言うのを聞いて私も海外旅行へ行きたくなってきました。

美容師さんは仕事の関係で3泊で帰ってこなければならないと聞いてかわいそうだなと思いました。

せっかく長時間のフライトでヨーロッパまで行くのなら少なくとも一週間は行きたいなと思います。

私は幸運にも時間に余裕があるので一週間ぐらいどこかに行こうかなと思っています。

美容院でヨーロッパの話を中心にしたので今のところヨーロッパのどこかに気持ちが傾いています。

スペインのバルセロナかイタリアのローマ辺りに前から行ってみたいと思っていたのでこれから本格的に調べて計画を立ててみようかなと考えています。

楽しみになってきました。

札幌の金券ショップでお得にゲット

金券ショップ K-NET札幌はいわずと知れた生活に便利なお得なショップの一つです。ちょっと旅行に出ようという時には金券ショップを活用すれば交通費を劇的に安く購入する事も可能ですので、その分旅行中の食事を豪華にしたりお土産を買う事も可能になるのです。活用できるのは旅行の時だけではありません。

例えば手に入りにくいコンサートのチケットがあることもありますし、ビール券や食事券、映画や美術館や遊園地の入場券も多くあるので週末など家族でどこに出かけようかと困った時はまずは金券ショップに立ち寄るというのも一つの方法です。また切手や収入印紙なども販売されているので事業をなされている方がまとめて購入されるというケースもあります。

それに加えて地元の人だけでなく旅行者が旅行先で利用するのも一つの方法です。観光地への入場割引券やチケットが格安で販売されていることもあるからです。買うだけでなく売却するという形で金券ショップを利用することもできます。余ってしまった航空券や回数券、映画の前売り券などをもらったけど活用できない時などは迷わず金券ショップです。

そうすればせっかくのチケットを無駄にすることなくみんながお得に活用できるわけです。つまりどの世代の人にも便利にそしてお得に活用できるのが金券ショップの魅力です。札幌の金券ショップですと札幌駅周辺や狸小路あたりにも多くありますので旅行者や札幌にあまり詳しくない人にも利用しやすいと思います。まずは一度店舗をのぞいてみてください。きっとお得な事がすぐに理解できるはずです。

40代独身1人暮らしの孤独な生活

40代独身1人暮らしの女性です。自宅で仕事をしているのですが、今日は何となくやる気が出ず10年前から飼ってる猫ちゃんと朝からだらだらしてます。

昨日の朝ごはんは、トーストとはちみつ豆乳入り紅茶、バナナホウレンソウキウイのミックスジュースでした。昼ごはんは、発芽玄米ごはん、ねぎと豆腐としめじお味噌汁、蒸した野菜ときのこにオリーブオイルかけて、ポテトサラダでした。

夜ごはんは、カレーライス、野菜サラダでした。おやすはチョコレート、蒸しパン。普段から適当ですが朝も昼も夜も自炊してます。仕事も自宅で一人なので一日中誰とも話さない日もありますが、もう慣れました。気楽なもんです。外食は月に2~3回です。

友人と焼き肉や揚げ物などがっつり食べます。家では地味なご飯です。最近はお腹まわりの脂肪が気になって来たので、朝晩ウォーキングでもはじめようかと考え中です。