自分の描いたイラストがオリジナルのアイテムに!

私の趣味はイラストを描くことです。アニメや漫画を見たり、音楽を聴いてイメージを膨らませてオリジナルのキャラクターを描きます。

最近になって気になったのはオリジナルアイテムを小ロット安価で作れるというネットサービスで、そこではタペストリーやブランケット、名刺からモバイルバッテリーまで様々な種類のグッズを自分のイラストを使って作ることが出来るのです。

私は同人活動などはしておらず、もちろんやり方も知らなかったのでそのサービスを見つけたときとてもワクワクしました。ただ、自分のイラストを使いうということにハードルも感じました。

ですが、物は試しだと思い切ってタペストリーを作ってみました。届くのには三週間ほどかかるとのことで、私はその三週間をとても緊張しながら過ごしました。

届いたタペストリーを見たときは、少し涙ぐんでしまいました。まるでイラストレーターになったみたいだと思ったからです。

イラストの出来はそれほどよくなくて、でも手元に自分の描いたキャラクターの自分だけのオリジナルアイテムがあるというだけでとても幸せになりました。

私の愛猫は美食家なのかもしれない?

私は最近気になることがあります。それは飼い猫(鼻からお腹にかけて白色で後は全部黒色のオス8才)クロスケの食生活です。

いつも同じドライフードに同じような缶詰めを与えてきたせいかたまに餌を残す時があります。

しかも年齢も大人になればなるほど舌が人間のようにこえてきたような気もします。

最近私がトーストを焼くと匂いにつられて必ずと言っていい程クロスケが現れて「にゃ~にぁ~」としつこく付きまとうようになりました(冷や汗)。

何故トースト?なのかは定かではありませんが、特にバターを塗ったトーストが大好きでケチャップが塗ってあるとソッポを向きます(何故?)。

しかも耳が付いてるとこは固くて食べづらくて柔らかい部分しか食わないという感じで、たま~に猫のおやつでチュ~ルというモノを与えますが

はっきり言ってあれよりも断然トーストの方が受けが半端ないのです。「はふ!はふ!はふはふ!」といつも興奮して食べます。

クロスケにトーストを与えるようになってからは私が家でご飯を食べる時いつもテレビの前にクロが座りこっちをジ~っと見るようになったのです。ただただず~~っとトーストを待っているのか、トーストを欲しがっている自分を視て?と私にアピールしているかのように・・・

クロはたま~に腹が減った時鳩なんかも捕まえ家に連れてきて、鳩とジャレて家の中(特にトイレの前辺り)羽だらけにしてしまうこともあるのですが、トーストのおかげでそういう悩みも少し無くなればなぁと思う今日この頃でした。 以上です。

 

 

 

トラマゾリンの量が変わりました

病院に行って、去年処方してもらっていた点鼻薬のトラマゾリンをまた処方してもらったのですが、薬局で、100mLのトラマゾリンを処方するのは量が多すぎるので、20mLだけにします、と言われました。必要になったら、また先生に言って処方箋を書いてもらう必要があるのです。

去年処方してもらったトラマゾリンはまだ少量残っているので大丈夫ですが、100mLのボトルを処方してもらった時は自分でスプレーの容器に入れ替えて、使うことができたので、とても便利でしたが、これからはいちいち処方箋を書いてもらわなければならなくなりました。規則なので仕方がありませんが、鼻づまりには必要なお薬なので、100mLを渡してくれてもいいのにな、と思いました。値段も100mLの方が安くて20mLだと割高になってしまうのです。次回病院に行くのは4週間後なので、4週間後にまた処方箋を書いてもらおうと思っています。なかなかお薬のことは難しくて、自由にならないので、時々戸惑うことがあって、規則が厳しいなと思うこともあって、もう少し柔軟だったらいいのにと思います。

税理士の仕事内容とは

お金に関する悩み、特に税金に関する悩みに遭遇したときは税理士に相談するとよいと言われるものですね。しかし税理士という職業があることは知っていても、具体的にどのようなことをするのが仕事なのか知識がないため、自身の悩みを相談してよいかわからないと思うこともあるでしょう。

税理士とは税に関する様々な知識を持ち合わた税のプロフェッショナルです。税務官公署に提出すべき申告や届出などを代理してくれたり、確定申告など税務書類の作成をしてくれたりといった税に関する様々なことを行うのが仕事です。

具体的にどのようなことをしているのかというと、最も身近なのが税務代理でしょう。確定申告、青色申告の承認申請などは比較的お世話になっている方も多いかと思います。申請だけでなく確定申告書や青色申告承認申請書の書類を作成してもらうことも可能で、確定申告以外にも税務署に提出する書類の作成を行っています。パソコンを利用して確定申告ができるe-Taxというものがありますが、こちらを利用した申告書の代理送信業務も受けており、パソコンが苦手な方の手助けとなってくれるでしょう。

税務調査の立会いや、税務署が下した決定に不服があるといったときなどに申し立てを行ってくれることもあります。

このように税に関する様々なことを代理として行うの税理士の仕事です。また、税金に関してわからないことがあれば相談に応じてもらうことも可能なため、税金の払い過ぎなど困ったことがあっても事前に手を打つことができるでしょう。

この他にも会計業務など財務に関する業務も行っています。会社の会計帳簿を見せることで経営計画の助言をもらうなど、企業の経営をサポートする一面も持ち合わせているのです。

そんな税理士は全国様々なところで仕事をしています。恵比寿 税理士などの都会だけでなく地方にも多いため、自身が住んでいる地域に相談できる税理士がいるか調べておくのも良いでしょう。ホームページをもっている税理士事務所なども多く、それらを纏めて検索できるようにしているホームページなどもあるため活用してみると良いかと思います。

有事の際に焦らないように個人企業問わず、税に関する悩みができたら相談できる税理士を見つけておくのも大切かもしれませんね。

ラジオ体操の時間を遅らせてほしい

不健康な人間だからということは重々分かっていますけれど、言わせていただきますよ。それは「ラジオ体操の時間をもう少し遅くしてほしいー!」ということです。いやもううちのマンションの目の前の公園から聞こえてくるラジオ対応関連の音がうるさいったらありゃしないのですよね。しかも日曜日だけとかいうものではなくて、夏休み時期となりますと「毎日」「毎朝」のことですからね。

 

6時半って、子供と老人にはちょうどいいか、もしくは遅すぎるぐらいの時間なのかもしれませんが、こちとら不摂生中年からしてみましたら、「早すぎるわー」ってなものですから。こっちは気持ちいい睡眠を楽しんでいるのに、朝っぱらから子供らのテンション高い声で起こされますよ。

 

そしてほどなくしたら、「ちゃーんちゃーんちゃらー♪」的な音楽が流れまして、老人と子供たちによる気合の入ったラジオ体操が行われるというわけです。それでもう起こされてしまうわけなのですよね…。たった10分ぐらいのことじゃんとは思うもののその魔の十数分で目が起きて寝起き最悪ーとなったりしますので。せめて7時にしてほしいです。

 

おすすめの育毛シャンプーはやっぱりスカルプDシリーズ

おすすめの育毛シャンプーは、やはり「スカルプシャンプー スカルプD」です。「ベタじゃん」などと言われようとも、やっぱり育毛シャンプーならば「スカルプD」シリーズをオススメしたくなるのですよね。

なぜって洗い上がりの感じが良いですから。そして私が効果を実感できている唯一の育毛シャンプーぐらいに思っていますので。ですから「おすすめの育毛シャンプーは?」と聞かれれば、やはり「スカルプD」シリーズの育毛シャンプーをあげるのです。

今では、「スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 」といって、脂ギッシュな人向けの育毛シャンプーも出ていますから助かりますよ。私は夕方17時以降ぐらいになりますと、脂で頭皮がベタベタしてきますので、「スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 」は助かりますね。脂ぎらない効果が長続きしますので。

「スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 」は、毛穴の汚れを除去することにこだわって配合されているようですし、だからこそ脂ぎらない頭皮が長持ちするのかなーと思います。おそらく毛穴の汚れをキレイに洗い落としてくれているので、サラサラ頭皮が長続きするのでしょうね。育毛だけではなく、日常生活にも良い方向に作用していると思います。

実は一度、化粧品でお馴染みの老舗ブランドの育毛シャンプーに手を出したこともあったのですが、やはり洗い上がりの感じがスカルプDシリーズに勝るものはなく感じて、結局スカルプDに戻ってきたというものです。

さまざまなアウトドア趣味を堪能した後に辿り着いた「硬式テニス」

週に一度居住している区が運営しているスポーツレッスンに通い、夫婦で一生楽しめる趣味「硬式テニス」に没頭しています。

今までもアウトドア関連の趣味は多くありましたが、硬式テニスは年齢を重ねても自分のペースで取り組めることはもちろん、屋内外で季節天気を気にすることなく楽しめます。

また、居住している区の優遇が厚いことから、冒頭の週一定期レッスンはもちろん、安価に区運営のテニスコートを借りることができます。

新婚ということもあり、引っ越してきたこの場所に住むことのプラスの理由の一つとなっています。

中高と軟式テニスをしていましたが、当時はどれだけ体を動かして上達できるか、という頭しかありませんでした。

しかし、今日ではYOU TUBEなどの無料動画には様々なコーチのレッスン講座や、一般の方でも丁寧な指導やアドバイスを拝見することができます。

趣味を楽しむための「場」と「手軽さ」があり、趣味を楽しむことイコール「夫婦の時間が増える」メリットがあり、さらに、「習得への近道」が備わった今日、硬式テニスとう趣味に辿り着いたのだと感じています。

睡眠の重要性を痛感する日々

睡眠は、非常に重要です。一方、人間の一日は、誰もが平等に24時間ですから、忙しいとどうしても睡眠時間を削るようになります。忙しいにも二通りあって、仕事や学業で忙しい場合と遊びで忙しいでは、また違いますけどね。私は、できるだけ睡眠時間を削らない人間です。どんなに忙しくても、最低6時間は、眠るようにしています。だいたい1日7~8時間眠る健康的な日々を送っています。そんな私ですが、違った意味で睡眠の悩みがあります。

それは、熟睡度です。人によって違いが大きくありますが、私の場合、非常に眠りが浅いのです。夜行バスとか電車では、絶対に眠れません。また、人と同室だったり、枕やベッドが変わっても同様です。そんな場合は、お酒を睡眠導入剤として用います。お酒を飲むとすぐに眠れますが、睡眠の質が悪くなると言われています。もう一つ睡眠の重要性を感じるのは、やはり夏です。夏は、暑さや体のだるさから、快適な睡眠をとることが困難になりがちです。結局は、現代のハイテクであるエアコンや快適な科学に基づいて造られたベッド等を使って対処します。高齢者になると、睡眠時間が短くなったり、朝早く目覚めるようになると言われます。私もどんどんと高齢者に近づいていると感じる日々です。

怠惰な日々にメリハリを!仕事帰りに体を動かしてみる

私の今の楽しみは、とにかく体を動かすことです。

仕事帰りに、ジムによったり、仲間内でバレーボールをして楽しんでいます。

 

学生の頃は、部活動に明け暮れる毎日。土日も休みなしでとにかく運動が私の毎日の生活に欠かせなかったです。

ですが、社会人になって、自宅と会社の往復。今まで体を動かすことが当たり前だったのに、動かさない日々。体も心もどんどん悶々とした毎日が続き、病気にもなりやすくなってしまいました。

 

そこで、このままではダメだと奮起し、思い切って会社を終わった後に何か習い事か何かをして怠惰な毎日にメリハリをつけようと考えました。

私はもともと体を動かすことが大好きでしたので迷わずジムへ行くことに決めました。

 

しかし、ジムに通うのに何も目的がないと段々とやる気をなくしてしまい、とうとう行かなくなりました。

そんな時に友人がバレーをしないと誘ってくれ、バレー初心者でしたが、そこから毎日にハリのある生活を送れるようになりました。

 

ジムも一時やめてしまいましたが、目的が出来たおかげで復帰し今ではジムとバレーが私の趣味活動になっています。

飲む日焼け止めで焼けない素肌で魅力アップ

飲む日焼け止めで体の内から焼けない対策をすることは大変効果的ですね。

日焼け止めクリームなどが一般的ですがやはりベトついたり時間が立つと塗り直さなければならないなど面倒な人も多いのです。

その点、飲むことで対策ができるのは手間暇かからず簡単にできます。

飲む日焼け止めの効果は体の中からメラニン色素などを抑えることができるのでいつもカバンなどに忍ばせておけば良いものでしょう。

インタネットサイトなどでの商品の口コミや高価などを知っておくのが良いものです、企業によっては商品は違っていますし何よりも体験した人の生きた情報は信頼できるものでしょう。

このように果たして自分の使いたいものは良いものなのかそれとも他のものが合っているなど知ることは大切ですし口コミなどでの商品を参考にできるのはメリットでしょう。

紫外線を対策して焼かない肌を維持したいものですね。