トラマゾリンの量が変わりました

病院に行って、去年処方してもらっていた点鼻薬のトラマゾリンをまた処方してもらったのですが、薬局で、100mLのトラマゾリンを処方するのは量が多すぎるので、20mLだけにします、と言われました。必要になったら、また先生に言って処方箋を書いてもらう必要があるのです。

去年処方してもらったトラマゾリンはまだ少量残っているので大丈夫ですが、100mLのボトルを処方してもらった時は自分でスプレーの容器に入れ替えて、使うことができたので、とても便利でしたが、これからはいちいち処方箋を書いてもらわなければならなくなりました。規則なので仕方がありませんが、鼻づまりには必要なお薬なので、100mLを渡してくれてもいいのにな、と思いました。値段も100mLの方が安くて20mLだと割高になってしまうのです。次回病院に行くのは4週間後なので、4週間後にまた処方箋を書いてもらおうと思っています。なかなかお薬のことは難しくて、自由にならないので、時々戸惑うことがあって、規則が厳しいなと思うこともあって、もう少し柔軟だったらいいのにと思います。